「私」とは何か (講談社選書メチエ)

「私」とは何か (講談社選書メチエ)

「私」とは何か (講談社選書メチエ)

身体から表象へ

身体から表象へ

p,11~著者の「ここ」/「何か」と読者の「今」/「何か」―立ち上がる絵、言葉
―著者と読者の視点の重ね合わせ、写真(撮影者の視点)―行為の相手側の視点、第三者の視点

p,54~(不可能な)還元―「なぜ‐でないのか?」/「なぜ-であるのか?」(−/0)(足元へ)

―視覚失認症(「何か」と関する病)―半側性疾病失認(「身体への関連付け」と関する病)
―志向性〜パースペクティブ(「外」と遠近感)〜<私>

p93~       
       個別性・(本源的な)自己-中心性〜生得性
身体の両義性           /相補性「差異」―能動/受動の対のやりとり
       共同性・(本源的な)他者-予定性〜経験
                 \同型性「同定」―共鳴動作/感応・表情/模倣

p,136~「人-○-人」三項関係(対物-ニ項関係/対人-ニ項関係)―他者-「これ」/「何か」-<私>
―父母の意味的世界(のデッサンやキャラクター)を子に“敷き写す”/“染み渡る”。

p,177~「ことば(これ/何か)」/「もの(これ/何か)」の二つの(地)図の共有

p,205~

      /外円的な<行動>レベルの能動/受動の対のやり取り (話す/聞く・聞く/話す)
対話の二重性
      \内円的な<意識>レベルの能動/受動の対のやり取り(話す≒)聞く/(聞く≒)話す                                            (聞く≒)話す/(話す≒)聞く

自分a→内なる他者(自分aの投影)→他者b’(外の)\
\(外の)他者a’←内なる他者(自分bの投影)←自分b